読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オススメの映画

1.タイタニック

言わずと知れたやつ。ストライクゾーン広いと思ったので。映画全然観ない人は最初にこれどう?濃厚ラブあり、濃厚生死あり。

英語の先生談なんだけど、英語と日本語字幕を見比べると面白くて、例えば最後らへんの'don't say I love you(さよならは言わないで)"は超エロいっす。I love youがさよならで訳すなんて…

 

2、ぼくのエリ😈

小学生のヴァンパイヤ(千歳)の女の子と普通の男の子が恋する話。ホラーっぽいというより、不思議な話だった。血とかたくさん出てたけど。トワイライトみたいな可愛い感じではない。男の子はいじめられてるんだけど、それもテーマかも。いまでもどう解釈すればいいのかわからない。俺の仮説は「ありのままの子供の世界を描いたんだ」っていう味気ない…たしか北欧の映画だったはず。

 

3、さや侍👿👿👿(やみのマーク)松本人志

最近観た。これは病む。江戸時代?くらいの罪人が切腹までの猶予で一日一芸披露して、笑わなくなってしまった藩主の息子を笑わせれば無罪方面という。あまりの父親の芸の退屈さに「自害しましょう」という娘を思い出す。もちろん笑えるシーンもある。といつかひっくり返るやつある

さや、娘と父、切腹、など…

 

4イェンタウン(円都)岩井俊二😈😈😈

なんかわすれちゃったけど、おすすめ。

やっぱりお金の話だと思う。

美術が種田陽平で(思い出のマーニーの人)すげー凝ってる。

個人的には岩井の映画で「なんか違う映画になった!監督変わった?」的な瞬間がある気がして、その感覚がとてもすき、何なんだろうこれは。

 

5.about time

友達に勧められて観た。タイムリープできる血筋であることをある日告げられる主人公。ラブコメとして普通に面白いし、人生についても普通に考えさせられた。

 

6、p.s I love you

ブコメといえばこれも面白かった気がする。

死んだ彼氏から次々に手紙が届く。やる通りにするんだよ、って言って彼女を立ち直らせていく話。

 

7死ぬまでにしたい10のこと

これは少しシリアスだけど。

 

8最強のふたり

コメディ。フランスの映画。車椅子に乗ってるじいさんと介護人の黒人男性のペアがすごい。とくに介護人が面白いので本当に笑える。

 

9イエスマン

コメディで思い出した。イエス、ノーの質問に全てイエスで答えたらどうなるか男の話。現実はそこまで甘くないと思うけど爽快だしわらえる。

 

 

10プライベートライアン

グロいけど戦争映画。  これしか戦争映画みたことないけど面白かった。雷の時に教会に雨宿りした時の隊員たちの会話が印象深かった記憶がある。